お客さま本位の業務運営方針

アイ・アンド・イー株式会社(以下「当社」といいます)は、「経営理念」のもと、お客さま本位の業務運営を実践していくために、「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」(以下「本方針」といいます)を以下のとおり策定いたします。

  • 1.お客さま最善の利益の追求

    当社は、高度な専門性と職業倫理のもとに、誠実かつ公正な業務運営を通じて、お客さまのご意向(加入目的・補償(保障)ニーズ・許容度等)に応じた最善・最適な商品提案を行い、お客さまの最善の利益を追求します。

  • 2.お客さまとの利益相反の適切な管理

    当社は、お客さまへの商品提案にあたり、ご意向の把握、比較推奨販売、重要事項の説明を適切に行い、お客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、お客さまの利益が不当に害されることのないよう適切に管理・検証します。

  • 3.名目を問わず、お客さまが負担する手数料についての説明

    当社は、名⽬を問わず、お客さまが負担する⼿数料が発生する保険商品を取り扱う場合は、保険会社が当該保険商品に関して作成した資料に基づいて、手数料がどのようなサービスの対価に関するかも含め、お客さまが理解できるように説明します。

  • 4.お客さまへの重要な情報のわかりやすい提供

    当社は、お客さまに最適の商品・サービスを選択していただけるよう、商品内容・特性などお客さまの判断に資する重要な情報について、お客さまのご理解の状況を確認しながら、分かりやすく丁寧に説明します。

  • 5.お客さまにふさわしい商品・サービスの提供

    当社は、お客さまの知識・経験・ご加入の目的等に応じた、適切な保険商品・サービスの提供に努め、末永くお取引いただけるよう適切なフォローアップにも取組みます。

  • 6.お客さま本位の業務運営を実践するための人材育成、経営・組織体制の整備

    当社は、役職員一人ひとりが「経営理念」「本方針」を正しく理解し、多種多様なお客さまのニーズのお応えできるよう、社内教育・研修の充実を図り、各種資格取得を奨励し人材育成に努めます。また、職員に対する動機づけとして、営業成果だけでなく、本方針の取組状況やコンプライアンス等をも考慮したバランスの取れた評価体系を維持します。

ご参考

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社の「お客さま本位の業務運営方針」との関係

当社は金融庁が定めた「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、原則)を採択し、「お客さま本位の業務運営方針(以下、本方針)を当社ホームページに公表しています。原則と本方針との関係は以下のとおりです。原則の詳細につきましては金融庁ホームページをご確認ください。

原則 原則2 原則3※1 原則4 原則5※2 原則6※3 原則7
対応する方針 方針1 方針2 方針3 方針4 方針5 方針6
  1. 原則3(注)について、当社はグループ企業からの商品提供を受けておらず、また、社内に運用部門がないことから一部対象としておりません。
  2. 原則5(注1)について、当社は金融商品の組成には携わらないことから、一部対象としておりません。
    原則5(注2)について、当社はパッケージ商品を販売しないことから対象としておりません。
  3. 原則6(注1)について、当社は保険業法の枠を超えた商品・サービスを取扱いしないことから一部対象としておりません。
    原則6(注2)について、当社はパッケージ商品を販売しないことから対象としておりません
    原則6(注3)について、当社は金融商品の組成には携わらないことから対象としておりません。

2023年4月1日
アイ・アンド・イー株式会社